福岡にGSTがやって来て、
DSストア、シトロエンストア、プジョーストアの三つが並んでいました。
ディーゼルを薦めるセールスさんなんですが、
シトロエンやプジョーのディーゼルは、3000キロでエンジンオイル交換が必須らしく、
私の場合、年にオイル交換が10回になりますから、オイル交換だけで15万位は必要に、
ディーゼルはJC08モードで17キロ位で、実際には15キロ以下位だそうですから、
アドブルーも補給せにゃあならんし、
30000km÷15km/L×121円=24万2千円の軽油代に、15万と、アドブルーの補給が3回で3万位?だと、45万位掛かりますわな、
30000km÷12km/L×155円=38万7千5百円のガソリン代に、オイル交換が1回で1万5千円位で、41万位、、
ガソリンモデルの方が維持費が安くつくという、恐ろしいシトロエンの現実が此処にありました。
BMW系エンジンですから、BMWだと2万5000キロが標準ですけれど、
技術的に劣る外部供給エンジンなんで、シトロエンに作らせると、BMW系エンジン本来の品質は確保出来ていないかな?
13万キロ走っても、ウチのDS4は燃費そんなに落ちて無いんで、
エンジンオイル交換はBMWの基準に従って年1回交換を通していたんですけれど、、
オイルって、利益率が非常に大きいし、工賃取り放題だから、儲けがデカいですもんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿