2018年7月13日金曜日

オワコン長崎新幹線に物思う

今、最低・最悪の新幹線新設路線化しているのが、長崎新幹線である。

フリーゲージトレインとか、

出来もしないし、出来ても高速運行出来ないから博多-長崎間限定運行のギミックは、

オタクの挑戦に過ぎず、まがいモンは疑い物、

ギミックを満載して本線用新幹線同等の性能は確保出来ない。

北陸ルートが接続されたら完璧に飽和しちまう新大阪、

東海道新幹線は既に限界に近い運行形態で、

山陽新幹線の終着駅でもある新大阪は、キャパオーバーなんだから、

長崎県民の「長崎新幹線を大阪まで走らせろ!」という暴論は無理、

長崎県民の「フル規格にするから、佐賀県は1100億円払え!」

佐賀県にしてみりゃ、今より博多間料金上がるし、時間は大して変わらないし、

人口の少ない、県西部の嬉野・武雄のモンが長崎に尻尾振っちゃいるが、

人口の多い鳥栖は、無理して新鳥栖作って終わった、

佐賀市は料金上がるから冷ややか、さて新幹線のフル規格化にだれが乗る?

このままだと長崎と武雄間の新設路線のみ出来て、盲腸新幹線が運航開始、

鉄オタは喜ぶだろうが、鉄道会社に貢献する乗り鉄以外の鉄オタは、

不良債権みたいなもんだ、車で沿線にやってきて撮って終わりとか、

大村の広域農道のトコとか一杯だろうが、それで終わるか、、、

さてさて、長崎新幹線を未成線にしちまうか、在来線を運行させる新線化が、

一番じゃね?

0 件のコメント:

コメントを投稿