今、最低・最悪の新幹線新設路線化しているのが、長崎新幹線である。
フリーゲージトレインとか、
出来もしないし、出来ても高速運行出来ないから博多-長崎間限定運行のギミックは、
オタクの挑戦に過ぎず、まがいモンは疑い物、
ギミックを満載して本線用新幹線同等の性能は確保出来ない。
北陸ルートが接続されたら完璧に飽和しちまう新大阪、
東海道新幹線は既に限界に近い運行形態で、
山陽新幹線の終着駅でもある新大阪は、キャパオーバーなんだから、
長崎県民の「長崎新幹線を大阪まで走らせろ!」という暴論は無理、
長崎県民の「フル規格にするから、佐賀県は1100億円払え!」
佐賀県にしてみりゃ、今より博多間料金上がるし、時間は大して変わらないし、
人口の少ない、県西部の嬉野・武雄のモンが長崎に尻尾振っちゃいるが、
人口の多い鳥栖は、無理して新鳥栖作って終わった、
佐賀市は料金上がるから冷ややか、さて新幹線のフル規格化にだれが乗る?
このままだと長崎と武雄間の新設路線のみ出来て、盲腸新幹線が運航開始、
鉄オタは喜ぶだろうが、鉄道会社に貢献する乗り鉄以外の鉄オタは、
不良債権みたいなもんだ、車で沿線にやってきて撮って終わりとか、
大村の広域農道のトコとか一杯だろうが、それで終わるか、、、
さてさて、長崎新幹線を未成線にしちまうか、在来線を運行させる新線化が、
一番じゃね?
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