2015年10月14日水曜日

文科系技術者に物思う まずは部品計測編

新人外注管理者への助言でる。

まずは、ノギスと、マイクロメーターの取扱に慣れると称して、

納入部品を図面を見ながら、測定してみよう。

そして、スケヤを当てて、隙見して、直角を見てみよう。

知りたくないとは思うが、残念な事に、、

加工機械の精度が狂っていたりして、

直角度が出ていない部品や、

加工者の技能低下と加工機械の性能低下で、

寸法が出ていない部品が、幾つか出てくるんだよ。

公差を外れている部品があったら、

その部品をもっと持ってきて、どんどん測ってみよう。

そうすっと、まずは現場が、ソコの部品、ひでぇだろ?って、寄って来て、

色んな裏話を聞かせてくれるかもしれない。

次に、ソノ外注工場と関係の深い管理職がやって来て、

聞きたくも無い、色んな話を言い聞かせてくれるかもしれない。

まずは、外注部品だけだぞ、、、部品計測して、お前が知らなきゃならんのは、

自分が管理させられる外注工場のレベルと、

自分の下流になる現場のレベルの確認だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿