2015年10月3日土曜日

悪貨が良貨を駆逐する自動車業界に物思う

最近の外車のモデルチェンジは、

日本車に倣って手抜きを重ね成功したポルシェを目指して、

部品の手抜き!部品の共通化!コストダウンで利益確保!

だもんだから、

どんどん、車自体の出来は、悪くなってきている。


トヨタの手抜きをパクッテから、ポルシェはチャチくなって、

原価は半減し、ボロ儲け状態に、、

その、部品の共通化、在庫削減がメインだった手法を拡大解釈したピエヒは、

VWの日本車化を加速させ、ショボさを前面に押し出したモデルチェンジ!


ベンツだって、同様だ。ベンツとポルシェは予想以上に近しい。

山の異名を持つ某00は、ベンツなのにポルシェが生産していた。


その結果、ベンツもCも、Eも、Sも同じサスペンション部品を共用するに至った。

某ディーラーのメカニックは、

ベンツは終わったですねぇ、、

Cも、Eも、Sも同じ部品ですねぇ、、

なんで、一緒で済ませられるんですか!

手抜きばっか、、キチンと作って無い、、、

最初のAクラスが、手抜きのテストベッド、壮大な実験室だった。

最初のAクラスは、、凄まじい失敗作で、

ガラスのミッションと言う致命的なアキレス腱を有していた。


で、長期的に手抜きを繰り返してきたのが、アルファロメオで、、、

技術者の良心、壮大な実験の繰り返し、

並目のねじ?緩みと締付力を考えたら細目じゃないと、、

はぁ?前後荷重配分だから、トランスアクスルでしょ?

ホントは、ドライサンプにしないとなぁ、、

という旦那衆に支えられていなければ、やって行けない様な数寄車だったが、

今では、フィアットやGMベースの、バッチエンジニアリングな車に、、

そこで、、4C出したら、、中身は、、、出す出す詐欺が成功したんで、

マセラティベースの出す出す詐欺になるんだろうなぁ、、

スバルをそのままパクるのは、、スッド以来の伝統だからシャアないか?

アメリカ専用日本車になったスバルをパクるのはアメリカ市場重視で良かったのかなぁとも、思ってしまうが、、、、


BMWも1シリーズは肥大化する3シリーズへのアンチテーゼなウチは良かったが、

それでも日本車に倣った手抜き・コストダウンの塊だったのに、

2シリーズを出した時点で、FF出した時点で終わった。

1シリーズをFF化したら、ボルボみたいなオールFF化に進むんだろうな、、、


日本の簡略・手抜き・共用化は、チャチな部品のオーバークォリティによって破綻しなかったんだが、、

独逸人は独逸の技術は世界一ィツッッッ!に疲れていたから、

東方領土のスラブ人に部品を作らせて、それを見て手抜きに目覚め、

ここまで手抜き出来るぞぉ!3シグマのバラ付きを無視した彼等の愚行の結果、

VWのオイル漏れは普通になって、、安物に成り果てた事を証明している。


意外と耐久性に富んで居そうなアメ車位しか、

手抜きの悪弊に染まって居ないのは、、無いのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿