2020年1月20日月曜日

クルマの維持費に定年退職後を物思う

私の場合クルマの維持費、税金類よりも、ガソリン代で、

年間に40万位かなぁ、

でも、其れより凄いのが、減価償却費だったりする。

320万で買ったDS4、7年乗って46万か、、

やっと減価償却費がガソリン代に追いついて来た訳だ。

長期間保有しなければ、、逆に中古車ならば減価償却費が圧縮できるのだが、

トラブルと、修理はユニット交換になり、それで直るかどうか分からないというのが、最近の車のメソッド。

知り合いのメカニック達は、

ダイアグノーシス見ても、どれを交換せねばならんのか?

確定するのが無茶苦茶難しい、

メーカーの保証が長期間効く奴買っとけ!

ユニットの値段知って居るか?10万のユニットザラやぞ!

悪い事は言わん、過走行のあんたにゃあ、今の新車は駄目だ!

定年退職したら、レンタカーにしとけ、、、

減価償却とか考えとったら、無理だぞ、、

カーシェアリングと、レンタカー、使分けとけや、、

みんなそう言うんだよな、、、

定年退職後、どうすべぇか、、

日本の基本は、自動車会社にお布施する様に税制が組まれているからなぁ、、




0 件のコメント:

コメントを投稿