2019年8月14日水曜日

健康じゃない精進料理に物思う

なぁぜぇだぁろぉ~、なぁぜぇえかぁしぃらぁ~、

精進料理は、確実に命を縮める位に不健康なのに、

素朴でおいしぃ?阿呆じゃろ、マジで馬鹿じゃろ?

豆腐を絞って、油で揚げて、砂糖と醤油で照り焼きしたら、

ハイ、ウナギだっせぇ~というのが、

精進料理の一つの形、、、

胡麻に葛粉で、砂糖をプラスしたら、

煉って、煉って煉って、煉って。

煉って、煉って煉って、煉って。

炭水化物と砂糖と、脂質のオンパレード、、、

根菜類と、油と、砂糖を多用する精進料理は、

一口で、言うと、、血糖値ハンマー専用食に他ならない。

禅宗の本山のトップ見て見ろよ、、

永平寺貫首は豊川稲荷のトップ兼任しているが、、

ガリガリが居るか?みんな脂ぎって、太っ腹でしょうがぁ!

永平寺と総持寺でのゴタゴタもあるから、突っ込まんが、、

禅宗でも庫裡担当は、マッハ越えするエリートが多い、

100キロ超えしたら、マッハ越えっちゅうて、

つい最近まで100キロ越えは、

選ばれたエリートにしか越せぬラインだったんだ。

その時代でも、禅宗の庫裡にはマッハ越えが確実に存在していた、、

禅宗の庫裡は体力勝負だったりしたからな、、

何人分作らされると思うとんねん、

本山の薬缶とか、粥の鍋とか、、配膳は体力勝負、、

道元禅師も典座を重要視されたのだが、

堕落しやすいからだろうなぁと、

マッハ越えが存在する禅宗本山の庫裡を見た時思った、

精進料理は不健康なんだよ、、

分かって居るかぃ?

0 件のコメント:

コメントを投稿