2019年8月29日木曜日

六角川の大氾濫に物思う

佐賀も、久留米も、平野だから、水が出るとエライ事になる。

だもんで、筑後川は流路確保しているんで、

意外過ぎる位に氾濫の被害が、筑後川本体由来では久留米では無い。

だが、佐賀市から、武雄・多久に対しては、、、

オーバーすると、有明海が満潮だと排水出来ず、

エライ事になるんだが、、、

多久だと、良く出て来た中継地のすぐ上流には遊水池が、

大町のすぐ下流には水門があるんだが、、

予想通り、遊水池はすぐ満杯になっていたらしいが、

下流のデカい水門はどうなっていたんだろうか?

全開だったのか、まさか、、、と思うのだ、、

唐津・佐世保・有田から抜ける時には、

水没した一帯を使って居たんだが、、

大町で水没した?武雄が水没した?じゃあ、下流の牛津一帯も大水没せんとおかしいよなぁ、、

六角川河口堰、用水目的で作られたが、高潮対策でしか稼働しない、無用の長物化しようとしているあの堰は、

どうなっていたんだろうか?

今、堤防かさ上げ工事が進行しているから、

白石町でも冠水とか、起きないと、おかしいんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿