2020年7月20日月曜日

ホテル一畑の朝のオムレツに物思う

オムレツだと、菜箸を使ってみせたら、

アメリカの同僚達も使い始めました、、

小野小吉さんも書き記して居たよなぁ、、

オムレツに生クリーム・マヨネーズを欠かさぬ面々も増えた

でも、プレーンでオムレツを焼き上げる事の凄さで、

技術を伝承させる事は、欠かせないと思うのだが、、

若い奴等は、理解するかなぁ?

辻あべの出て、御仏蘭西で奴隷奉公させられた奴は、

基本技術がほぼ完ぺきになって来るんで、

好んで留学させていた観があるし、

静雄さんは息子をレストランで奴隷奉公させていたらしい、

菜箸でプレーンなオムレツを焼かせ続けて、

若手を仕上げるという基本方針は奴等には恨まれるだろうが

欠かせないと思うんだよな。

生クリーム・マヨネーズ使用厳禁にして、

バターだけで、分離しないプルプルオムレツが焼ければ、

開業した時に、凄い強みになると思うんだけれど、、

卵液早めに作って、塩を入れて置いて、ザルで濾し、

連続で焼かせ続けると、1週間で仕上がろうが、

未完成品をお客様に提供出来んしなぁ、、

難しいよなぁ、技量に全面的に依存し、センス必至という料理人って奴は、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿