2015年9月17日木曜日

外れに当たったら修理拒否する外車ディーラーに物思う

最近の車は、修理が大変な部分があって、

部品交換が、チップ込みとか、一式総換え!とか言うのが増えて、

外れたら、部品は不良在庫になっちまうから、

手を出さずに、修理不能!分かりません!と、誤魔化すディーラー増加中だ。

体力があれば良いのだが、

衰退中のブランドだと、新規参入組には矜持が無いから、

はやく、誤魔化せ!客に諦めさせろ!修理する義務はある?

それが、ど~した!

という事になって、、こちらの様に、他店匙投げシリーズとか、成立しちまう。

アルファも、長期低落中で、中身はフィアットとか、

グランドプント仕立て直して、細々存続中という

(ES時代が最期?フロントアクスルの終わりで絶頂期終了?長期低落中?)

根性見せようにも、売れないから、

店に金が無い、余力が無い、メカニックが居ないという三重苦だし、

その結果、客に泣かせる店が増えているが、、、

シトロエンも、アルファロメオも、フィアットも、、

500が売れても、単価が低いから、ディーラーの体力はつかないんで、

アバルトが売れれば、、、きっついよなぁ、、、

価格引き下げが続いて、仕切りが上がって、利益が圧縮続くディーラー、、

薄利多売するには、システムが対応していないし、

メーカーが修理すりゃあ良いけれど、そんな事は想定外のシステムだし、

金が無いからと、後方支援システム構築を拒否しているインポーター、

どこのインポーターも、増水で崩壊する常総市みたいなトコばっかりになった、


だから、外れを引いたら、速攻で手放して、買い直せ!という真理は、

とんでもなく重い真理に成長しつつある訳か?


あちこちのディーラーじゃ、シトロエン撤退の噂も出まくっているし、

新型C4と自称するマイナーチェンジの対応を見ていると、

マジに、あり得るよな、、オペルも撤退・消滅したし、、

オペルは、ヤナセの矜持で何とか部品は入っているが、

シトロエンが撤退したら、、矜持の有るモン残って無いだろうから、

速攻で廃車祭りだろうなぁ、、

今月のCGの、新型C4、C5ファイナルエディションの記事を見て、

シトロエン撤退の真実味が、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿