2014年4月18日金曜日

珍島沖の旅客船沈没事件に物思う

マルエーのありあけは、後ろからの波を受けて、

荷物や搭載車両がバランスを崩し、横転・座礁した。

珍島沖の旅客船も、マルエーのフェリーなみのうえで、

旅客船じゃ無かったから、、客室を追加している筈で、

重心が上がって、復元力が低下するから、


でも、、そんなに荷崩れするような積載をするか?

っちゅうか、そんな無茶な改造するか?

何処が、客室追加の工事をしたか?

まぁ、バルジを追加して復元性に配慮するような金があるトコなら、

最初から中古船に手を出さないから、、、

フェリーってのは、自動車がバラストみたいなもんだから、

大型トラックを一杯積まないと、復元性はひどいもんだ。


マジに、あんな船で急旋回でもやってのけたのか?

波が荒い太平洋とか、日本海なら、、、まだ分かるけれど、、、

マルエーのありあけは、波で荷崩れして横転した。

韓国に行ったら、、旋回で荷崩れして横転するか?

工事した造船所の技量に問題があったのか?

積載・固定したクルーに問題があったのか?

操船したクルーに問題があったのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿