2023年7月28日金曜日

依頼の無い整備で稼ぐ整備工場に物思う

最近はねぇ、自動車整備工場は何処も喰えないんだ。

事故修理メインじゃ無いと喰えないのに、

BIG MOTORは中古車販売で巨大化、車検整備で巨大化、

新車を売るしか喰っていけないのに、

何処も自社で整備を囲い込むから、、

なのに巨大化するトコあってなぁ、、

そうじゃなくても、頼んでも無い整備を押し売りするとか、その挙句に外の部品壊して部品代だけ下さい!とか、やられた体験談がある。

3年過ぎたらカプラー類が脱着の度にバキバキ破壊されるから要らんトコ触るなよ!と注意しても、カーボン整備と称してインテーク側分解して、カーボン溜まってました!って、マジに溜まった奴は踏んでも走らないから、燃費が一気に下がるんで分かるもんなぁ、頼んでも無い整備で工賃稼ぎですかぃ?フロントガラスが割れました、クラック入って居たでしょ?アンタが悪い!で、無視して居たら、部品代だけ払えって?喰えなくなった外車屋が良くやる手だった。

まぁ、アイツら予防整備と強弁して逃げるし、シャアナイから部品代は定価で払いましたが、、車握られてるもん、向こうは嵩に掛かって、荒稼ぎする訳よ。

一時期のBMWは予防整備しとかんと、エンコする羽目になったから、常識化されていた時代があるが、

日系メーカー部品の採用で、予防整備が不要になって、何処も喰えなくなったんだよなぁ。

法律を厳格に適用したら、外車屋は何処もおまんまの食い上げだわ。

これをあんまり前に出すなよ、エンジンオイル交換で喰えなくなった奴等の、タイヤ交換・不要整備押し付け詐欺で喰ってるんだからな、不良外車屋達は、、

ワシなんか、タイヤも、ワイパーも自分の方で交換しちまうから、儲けが無くなるのよ。ATFフルードとか、指定油脂類規格が特殊だと、外車屋手に入らんと泣きつくんで、シャアナイと言うて用意するんよ、、規格外の油脂類は悲惨な事になりかねんからね。困ったチャンではあったが、規格外油脂をこそっと使って、車潰す外車屋も結構居たんだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿