2023年7月12日水曜日

竹野の土石流に物思う

久留米市田主丸町竹野で土石流が発生した。

田圃じゃ無くて、果樹園が多いヤマツキのトコは、

基本扇状地で、山から流れて来た石と砂が堆積したトコ。

水はけが良いので、果樹園に向いて居て、、

言い換えれば、土石流の跡地確定だから、

耳納連山の北側の急角度振りを見たら、、

歴史的に土石流多発地で、一番上が崩れたら、

熱海並の土石流が発生するのは必然か、、

九大だったっけか、

耳納の土石流の歴史をまとめたサイトもある、

久留米市のハザードマップもある、

ヤバいトコには住まない、それが身を護る一番のやり方、

そういや、被災地ってこの前逝ったトコじゃねぇかな?

3/27に逝ってた、あの上の方は落ちた枝と、流れて来た石でアタック中止したトコで、あの道から宮地嶽神社、藍生庵、雲弁寺って回った、、流れたトコに桜があって、

あの櫻達も流れたか、、お墓の櫻とか、、でも宮地嶽神社は大丈夫だったか、土石流が流れないトコだもんな。

知り合いは四十七士の一人を自称していてあっこらに住んでいたが、田主丸は全町扇状地だもんな、

ここ等に住むなら、寺社仏閣の下以外は危ないから、、

ハザードマップは、田舎暮らしするなら最初に確認だぞ。

災害も過疎の要因だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿