2022年12月15日木曜日

すすまぬ日本のEV化に物思う

 日本じゃ欧州レベルなEVに対する補助が無い、

1万ユーロレベルの補助金、長期の税金免除、日本より割高な燃料費(欧州じゃ日本の倍で、ガソリンと軽油の差が少ない。このレベルにとどめておかないと、パヨク並みに一転突端な論破しましたモンが少なくないからね。)、そこまでやって、EV化が進んでいるが、

その優遇策の内容を考えてみると、付加価値税の差(ギリシャが27%、ドイツが19%、大体目安が20%、、とか書いておくとルクセンブルクもマルタも15%です!とか、論破しようとイチャモン付ける奴も居る、一行しか書かない反論する奴はパヨクに多いよなぁ、気のせいか)も考えて、道路使用税も免除、加えて補助金だし、オウチで車の冷却水が凍結しない様にガレージにヒーター用の配線が来ている御国ならば、

EV買えるわ!EV買います!EVだと得だもん!状態になる。

で、言うと、、

日本じゃ、重量税と消費税も排気量税10年間免除!

補助金は140万!加えて、、、オウチ充電出来るコンセントはあるもんね!という状況下にまですりゃあ、日本でもEVは売れるわな、、

今でも、急速充電でEV維持したら、ディーゼル車維持する方がどう計算しても安く付くんだよな。(こう書くとちゃんと基本料金払うタイプの充電カードを作れば、、、とか反論する奴いるんだよなぁ、、)

EVの方がお得です!って、言ってリーフ買った人が、

今度は電気自動車なんざ、買わねぇ、日産、あんなメーカーの車なんざ買うモンか!

って、、きっと、そんな人はほとんどいなくて、リーフ買った人は買い直すのも、リーフとか、アリアなんだろうな。

そしたら、日産今頃ウハウハじゃん、

三菱も日産も軽自動車EVでEV登録台数2%越えが出来たんだよね、

軽自動車除いて、初めて1%を越えられたし、意識高い人は1%しか居ないんだよなぁ、日本人は遅れているんだろうな。

そういや、日本人は意識低いから、欧州は意識高いからディーゼル化してるんだ!と、言い放っていた珍論家が一杯居たよなぁ、評論家じゃないよなぁ、毒排ガス大放出しまくって居たボッシュで動かすディーゼルエンジンどのくらいあったっけ?

クリーンディーゼルと言いながらカーボン排出しまくりなマツダのスカイアクティブって無かったっけ?

まだ、1%超えた位(軽自動車除く、)EVの受注停止もすぐに終わるから、もっと一杯売れるさ!EV化まったなし!

EVの走行課税もまだされない、されたら、、

政治家も、官僚も、国民も馬鹿ばっかりで、EV化が進まないんだ!

EVヨイショサイトでは、、、うん、正しい事を言って居るなら、みんな動いてくれるさ、、80%がEV化したら、電力負荷がどうなるんだろ?

マンションですら、普通充電全戸分設置出来るトコ、日本にあるかなぁ?最大負荷が電気って大事だから、、、

日本の電気代が高い?架線管理と台風後の修理考えたら、世界中でもこの分野に参入しそうな商売人、おらんやろ?

ここらを無視する奴は嘘つきね、負荷平準化の為にEVを利用しましょうって、通勤に使ったら、負荷急増する時間帯は家にEV無いとここらが成立出来ないの、、

電力ひっ迫したら、北海道で起きたでしょ!ブラックアウト!復旧に何日掛かった?それを無視して、V2Hすれば大丈夫って言い張る人、、、オウチに1台廃車のEV置いてV2Hすれば、余裕をもって成立出来ますけれど、その為に150万掛けて、V2Hユニットの寿命は何年ですか?

EVやV2Hの寿命期間内に減価償却出来て、コストダウン出来ますか?

太陽光発電、出力は低下し続けますし、廃棄処分?分離まだ出来ていませんがな、昔の奴凄いモンが一杯入って居るんで処分ナカナカ出来ませんで?

再生可能エネルギーで太陽電池パネルとか、リチウムイオンバッテリーとか、負債を残すんですよね、、、

リチウムイオン電池って、焼却処理して、スラグ化して、、材料としてのリサイクルは皆さん努力の真っ最中、結果が出ていませんから、そのまま一部を再利用して居るだけってのが現状って、ありえませんよねぇ!

リチウムイオン電池 リサイクルでググって下さい。

原発と大差無い使用後のリサイクル状況ですわ、プルトニウムもMIX燃料でリサイクルしてますから、

鉛バッテリーのリサイクル率高いですよ、エネルギー密度が低いという欠点除けば、優等生だから、自動車の車載バッテリーは鉛バッテリーばっかでしょ?

環境負荷ですか?

風呂は入るな、シャワーも週一回!自動車乗るな、電車だけ!非電化区間のJR・私鉄は乗るんじゃない!量り売り以外のモンは買うな!自転車で普通に移動可能な範囲以外から持って来たモンなんか、買うな・使うな・求めるな!化繊の服なんか着るんじゃねぇ!洗濯は麻・綿・絹以外はするんじゃねぇぞ!界面活性剤入りの洗剤で洗うなんざ、愚の骨頂だ!プラ・ビニールなんか使うな、容器は木・紙以外はダメだ!喰い過ぎるな、1日2000キロカロリー以上の摂取は、、トイレットペーパー使い過ぎて居ないか?30センチ以上は使い過ぎだ!

と、過激な意見を主張して居たあの人、どうしたかなぁ?愛媛じゃ30センチが普通って知ってびっくりしたし、海洋プラスチックの主要成分が洗濯時に流出する繊維くずや人工芝って聞いた、、知り合いは洗濯排水の界面活性剤と繊維くず回収装置作ってた、、意外とまっとうな事言って居たんだなぁ、あの人、そこまでせんでもって冷笑した私は無能だったよ、馬鹿だったよ、、

今じゃ全収支計算すると、普通のストローにポリ袋の方が環境負荷小さいし、、

もう30年前、会社員しながら講演してた御仁は、今もお元気なんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿