2014年6月5日木曜日

終わったロシア参加のG8に物思う

基本的に社会主義国家・共産主義国家は、普通じゃなかったが、

その流れを汲むロシアは、最後の共産主義国家とも言われる中国と共に、

暴走を繰り返すので、、G8が無くなって、、G7に戻ってしまった。

ロシアは、産業が無い、、エネルギー産業のみという現状だから、

太陽光発電の加速と、LNG供給の多極化で、、

経済破綻を繰り返す可能性が高い。


実際に、原油価格が低下した場合、ロシアのGDPは急降下する。

後は、日本中で一般家庭が10kw以上の太陽光発電搭載に燃え始めれば、

新築≒10kw以上の太陽光発電パネル搭載になると、、、

実際には、蓄電装置の同時普及が欠かせないのだけれど、、、

ロシアの日本エネルギー支配計画は途絶する。

サハリン2のあくどい手法を見れば、ロシアにエネルギー供給を託すなど、

自殺志願みたいなもんだというのが良く判るが、、、


欧州の再生可能エネルギーというのは幻想に過ぎず、

ドイツの原発廃止は、フランスの原発への変更に過ぎないけれど、

日本の太陽光発電は蓄電装置を得て、やっと実効性が出てきた。


欧州のシェールガス開発と、ロシア産天然ガスの使用削減が進まなければ、

G8廃止は何の意味も為さないけれど、、、

少なくとも、加速するエネルギー革命は、石炭の復権と蓄電による平準化で、

実効性の高い革命へ進行するから、

ロシアの冬も、もうすぐか、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿