関空に三保の双胴船が来ている映像があった、
そういや、昔はジェットフォイル(水中翼船)だったなぁ、
川重が部品無くなって、
防衛庁もジェットフォイル使わないし、
再生産すると一気に値段が急上昇するし、
日本中のジェットフォイルは最期の1隻を除けば、
日本の高速船って奴は、
島原と熊本を結ぶオーシャンアローと、
高松と小豆島を結ぶサンオリーブシーだけか、
どっちも船齢は20年超えているし、
もはや、技術は失われたと考えて良いだろう、
不景気で高速船の需要は新規発生しなかったんだよ。
そして、そのジェットフォイルの有力ユーザー、
JR九州は、なっちゃんを建造したオーストラリアの
高速双胴船の導入を発表した。
意外と、高い船の値段、
そして為替も考えたら意外と安い海外建造船、、
問題はメンテナンスなんだが、、、
日本中のジェットフォイルユーザーは、
JR九州の挑戦を注視しているんだろうな、
退役したビートルの引き受け先としても、、
スーパーテクノライナー構想によって誕生した
日本の高速船達は全て悲劇的な末路を迎えた。
キチンと生き残って居るのは、
しっかり足腰入れて建造販売しているトコだけだし、、
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