2023年10月12日木曜日

全銀協のシステムダウンの必然に物思う

バブルで無茶やって、何処でも青息吐息になったんで、

無理矢理銀行を合併させたんだが、

その過程でMS-DOSとか、無茶苦茶システムを屋上重ねる形で積んでいったから、

半角と全角で別なのに、そこらの基本が各メーカーで一緒じゃなかったから、

飲み込んだ方は、飲み込まれたシステムのSEをそのまま叩き出したトコも多く、

システム分らん状態で統合するトコは、艱難辛苦状態だったけど、

叩き出された方は、資料は残してますよ、、でやってたから、、、

合併に合併を重ねて来ると、どっかに妙な処理が在ったりすると、、

最悪、今回みたいな、日本全土のシステムダウンに繋がっちまうし、、

叩き出される方は、コソっとトラップ仕込んで居たりしても、後から追えないし、

分かるまで、大変だったろうな、、山口銀行と北九州銀行も大変だったろうし、

この手のトラブルの履歴を辿っていくと、起こしたトコが共通して居たりするかもしれん

どっかトラップ仕込んであったかもしれんが、追い出された方のSEのアーキテクチャーに悪意があったか?あっても、今から追えないしね。

うん、空想が飛ぶんは凄いよなぁ、、そんな凄腕のSEが居たりする筈も無いしな、、

まだ、こそっと、仕込んであるんだぜって、へっへっへと、したり顔でほくそ笑む人が要る筈も無い、、

まぁ、、今COBOLとか、アセンブラ若手で分かる奴居ないだろ?消えた奴が多い、

マシン語でファナックの直交ロボット稼働させ、ホンダのコネクタ買ってきて配線作り直してた世代は、、、うん、、ハイパーカードとか好きだったもんなぁ、、MACも面白かったんだぜ、、ウィンドウズに移って、無茶苦茶感性が違うんだ、そんな事するの?の毎日だったぜ、、相性が凄かったもんな、、懐かしいよなぁ、、、

まぁ、オタでは散見されるが、そいつ等が動く筈も無いしな、、

MS-DOSとか、NECの長く使われたあのシステムとか、中身分かる人居ないだろ?

一気にシステム作り直してリセットしとかにゃならんかったのに、

コストダウンだ、首切りだとか言って、最後のチャンス捨てた馬鹿ばかりだもんな、

次のサーバー変更時にシステムダウンしても驚かないから、

今回、ヤバかった銀行は、口座解約しとく事をお勧めするぜ、、、

システム変更時にSEに恨まれていたら、次が無い筈が無いもんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿