昨年末から、日本の輸出用船舶造船受注残減少が伝えられ、
1年の輸出量を下回り続けて今に至る。
LNG船の生産も断念した各造船会社、
ドックを閉鎖、商船建造断念、生産設備の売却、
内航船と呼ばれる日本国内航路専用船、フェリーの生産は続いているが、
特殊な高速船を建造していた造船会社は消滅し、
水中翼船の建造コストが凄まじい上昇で日本中の運用者が更新に躊躇し、
JR九州は唯一の国際航路に収益させて居るビートルの後継にオーストラリアの高速船を選択した、
高速フェリーはほぼオーストラリアに、、
島原航路の高速フェリーも代替船は何処で?
何か、日本の造船業って、オワコン化しちまっている。
造船所って、どの位無くなったか、知って居るか?
全部のドックが埋まらない、、
凄い事になって居るんだぜ、、
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