日本の造船業界には語ってはならん2020年問題があった。
深刻過ぎる作る船が無くなってしまう2020年問題。
輸出用の船を作って居るトコは2019年から受注無し!
ってトコが一杯あって、
それに備えて、ドックを廃止した川崎重工、
大赤字出しまくって客船建造から撤退した三菱重工、
舞鶴での商船建造廃止したJMU、
どこでも、先を争って、ドックを廃止しまくって延命を計って居たが、
2020年には、受注残が無くなる造船会社が出る、
というか、出たわな、、
2019年末には受注残が2000万トンを切った。
そして、最後のLNG船を送り出した三菱重工長船のドックに船は無い、
下船から取り上げたフェリー作っても延命出来なかった。
注文無いなら、どうなるか、、、
中国・韓国はこれを見据えて、ドックを整理し、使えるトコだけ残したが、日本はそうじゃ無かった。
そして、何処の造船所も仕事が無くなってしまうと、、
韓国を攻め立てているんだ、公金投入は出来ないよな。
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