2023年5月6日土曜日

新船が二代続いたフェリーみしまに物思う

離島航路のフェリーは、国のお金で建造し、運営して居る。

3代目のフェリーみしまは修理に逝った事があるが、

20年で更新され、4代目になってたんだなぁ。

昔は金が無いから、愛媛とか、瀬戸内から流れて来た太古船で運行してたっけ、、

最近じゃ、補助金出る航路は、国のお金で建造されるんで、

20年で更新、でも、離島が架橋されて、フェリー航路の廃止が続いて居るから、

20年物は波の静かな地中海とか、太古船はフィリピンか、インドネシアなんだよなぁ、、、

船はリユースされて、エコなの?低硫黄燃料使えばエコだもんなぁ。

お船の電動化は意外と進まない、電動連絡船に続き、電動タンカーも出て来たが、電動フェリーは日本じゃ無理か?

0 件のコメント:

コメントを投稿