2021年8月13日金曜日

大雨に人吉・朝倉の被害を物思う

 今回の大雨には、干潮時に排水しまくって居たので、

深夜の満潮時の氾濫が恐ろしい、、

でも、盆地の雨水集中は時間差でやってくるんで、、、

人吉・三次の氾濫が恐ろしいんだが、、、

球磨川の水位は大丈夫みたいだが、

朝倉だと、内水氾濫が起きそうな気配がするぜ、、

水門に付いた人達は、水位を確認しながら開閉中だろう、

ダムの管理事務所では何処まで持ちこたえようか、

必死の攻防があちこちで繰り広げられているだろう。

緑のダムはどうなっているんだろ?

ダムに拠らない治水はどうなっているんだろ?

復旧しても、山があれでは、、雨が降れば洪水だ、、、

水田をダム化?効けばイイね、喫水位が10cm以下なら、

降水量が100㎜超えたらオーバーフローするよな、、、

絶対に効果があるんだろ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿