2021年8月9日月曜日

避難指示5が出た今度の台風に人吉の治水を物思う

 松江市でも越水が出ている。

降水が集中すれば、盆地は洪水になる。

球磨川をダム無しで治水可能と言う集団が、

未だ各種イベントに出てくるが、

簡単な事で、人吉盆地含めて、ハザードマップの浸水域を

遊水地にすりゃあ、そこを掘り下げて排水ポンプ設置、

これで、終了。

河川掘削?川下り・ラフティング業者が納得するか?

岩盤が露出している球磨川だ、簡単じゃないんだぞ。

ダム反対派?この前の洪水で46人も殺したんだ、

洪水の原因がダム作らなかったからとか、死んでも認めるかよ?

浸水域の焼酎屋何軒あった?

競争相手が消えたら、喜ぶ奴も居るだろ?

そうなると、田んぼのダム化とか、その位しか妄言は出せないし、、

緑のダムって、

人が手入れする森林じゃ無いと分厚い表土層を確保維持できないし。

ハザードマップで浸水5m以上の区域を更地に、そして岩盤まで掘り下げ、巨大な遊水地にすりゃあ、この前の様な洪水被害は出なくなる。

被害担当域を設定して、どうせ被害にあうから立ち退かせるしか無いだろ?

そうすると、人吉の温泉街から、旅館街、これが全滅か。

中心市街地も消滅するし、、


0 件のコメント:

コメントを投稿