2020年6月7日日曜日

哀しい低給与がモタラス過剰在庫に物思う

どうやって、低給与の中、遊ぶ資金を入手するか?

家を建ててローンを抱える。

フラット25でも、溜め込んだ資金を頭金に、

余力でローンに全力投下!

子供が出来た、、学校に、習い事、、きついよなぁ、、

中古のマンションでお茶を濁し、

子供が居ないと、出費の基本が全然違うし、、

名古屋のおっちゃん達の倹し過ぎる生活を見て、

子供、、孫の恐ろしさを実感した若い日、、、

酒も諦め、タバコもやめ、ゴルフなど無理、趣味は子供の為の貯金にならねば、名古屋で娘を持った父にはなれん、

でも、、みんな止められないんだよなぁ、

求道者化出来ねば名古屋で娘は持てん。

さて、、、地方で趣味の資金をどうやって入手するか?

横領は犯罪なんだよな、

でも、贈賄も犯罪って事を忘れて、

利益供与に走って、逮捕される地方公共団体職員は多い

でも、民間会社ではどうするのか?

過剰在庫の購入で、利益供与して、収賄行為の代償とする訳なんだな。

借りを返す為に、購買金額を上げてってのは、一部の会社では常識的に行われてきた観があるのだが、

不要な購買、利益供与は分かりにくいから、

気が付くと、経営的にヤバい位の在庫を抱えてしまう羽目に

アサヒの靴在庫が凄かった、、

在庫処分出来ないレベルの不良品は捨てるしか無かった、

不良在庫は捨てるだけしか無くて、

結局、とんでもない事になって、、、

実はムーンスターの地味な建て直しでも、

不良在庫の遠因は、何処にあったのだろうか?

購買部門の暴走だが、、

何処の会社でも、購買部門をきっちり締め上げとかんと、

倒産する羽目になっちまうんだよ、

過剰投資の中に、過剰購買もあるんだよな、

気が付くと、目に見えない過剰投資の中に過剰購買がある

過剰購買には必ず原因がある、故に購買の発注システムは

余人の思惑が入らぬ様にAI化する必要があるし、

在庫金額は毎月でも細かな管理が必要で、

上位管理者が総額を決定しての管理と、

オーバー時にはその原因追及を完膚なきまでに行い、

原因の悪徳行為を根絶セにゃあならんのだ。

社長や専務らが暴走するか、

購買部門が総力を挙げて、背徳行為に走らないと、

危険な過剰在庫は誕生しないのよ、、、

ハイ、、購買部門は堕落しやすく、ダニ達の攻め処ですよ、

余人の意図の及ばぬ様に、システムを作り上げましょう。

そして、ゴルフ場や、飲み屋街、色んなトコの人脈を利用して、

自分トコの購買部門が利益供与受けて居ないか、調査しましょ?

ウカウカしとくと、貴方の会社が過剰在庫という利益供与行為の結果、破綻する羽目になりかねませんよ。

横領だとすぐに分かるけれど、過剰発注という利益供与行為は証拠が残りにくいんで、立件が大変なんですよ、ほぼ詐欺に含まれるもんですから、、


0 件のコメント:

コメントを投稿