2018年6月10日日曜日

地方テレビ局の外車ディーラーヨイショに物思う

最近、福岡のプジョー・シトロエン・DSのディーラーが撤退した。

その前のディーラーは、自転車操業で頑張り、取り上げられたが、

今度の福岡トヨペットは、自称で縁を切ったらしいけれど、

GSTが福岡にディーラーを出す訳で、ケツをまくって熊本に逃げた奴等が、

満を持して、帰ってくる訳で、

試乗車を速攻で売りに出すGSTは、シトロエン・プジョーの中古車価格を急降下させ、

ヨーロピアンヴァージョンとGSTが揃った事で、

BMW冨士自動車の無き今、福岡の外車価格を急降下させてくれるよなと、

期待はさせてくれるのだが、

プジョーもシトロエンも、前年同月比で130%とか、販売好調です!

と、地元のテレビ局はこの外車ディーラーのオープンを宣伝中だ。

幾ら払って、地元テレビ局にヨイショさせているんだろうか?

逆に言うと、そこまでヨイショせんとならんのか、、、

売る車が、C3しかないシトロエン、、

後が無いDS、、

時代遅れなACC装備したプジョーとなると、、

試乗車の自社登録で、売上拡大させている

走行距離50km、100km、2000kmとかのDS4が並ぶ現状を見ると、

登録3カ月以上の車は保証延長認めない!として、登録済み未走行車による販売拡大禁止!したPCJの行為は仕方が無いか、、

でも、必死になって、過剰投資したGSTの福岡拠点の誕生は危険な賭けという事を示している可能性が高いな。

2代続けて、福岡のシトロエンディーラーはクズやった!という知り合いの評価に

3代目という新たな歴史が加わるのかかなぁ、、、

2 件のコメント:

  1. GST行ってみました。放置プレイにシビレを切らして督促し、やっとリコール部品が入ったため。
    丸2ヶ月を要しましたが・・・

    部品交換後、サービスの人が開口一番
    「へへさん。このDS、エンジン乗せ換えました?」

    なぜその事を知っている?(保証修理を理由に内容は整備記録に一切記載されていないこと)と思ったら
    「実は僕がドウしても直させてくれと本社に掛けあって修理したんデスよ」
    FISに勤めていた人でした。
    結局このことでひどく叱責されケンカになって辞めてしまったとのこと。

    10回目の修理以後はウソのようにアラーム発生が止まったのは、センサーを短絡させていた訳ではなく、
    ちゃんと修理されていたんです。
    2年半ぶりにきちんと説明を受け、納得し安心しました。

    いるんですねぇ。中にはキチンとした人も。
    ただし、会社がダメダメだと続かないでしょうが・・・
    新しいこの場所で、このメカニックさんが長続きすることを祈るばかりデス。

    返信削除
    返信
    1. 元々トヨペットって、プライド持っているモンが一杯居たんですよ。
      FISでも、問題のあるモンが、プジョー・シトロエンに追い出され、
      腕があって、キチンとするけど、上の言う事聞かない奴とか、
      セールス全員の売上全部かき集めて、日本一になったセールスとか、
      玉石混合だったんです。
      GSTがどうなるか、、流石に今度ポシャったらエライ事になりますからね。

      3ブランド並列させて、それもインポーターの指示通りに作って、
      マセラッティの拠点並に金掛けてませんか?
      帝欧は福岡南の建設に金突っ込み過ぎて、身売りする羽目になった歴史が重なってしまいます。

      削除