2018年6月22日金曜日

FCVとEVとHVとガソリン車に物思う

意外と安くないFCVの運用コスト、、だいたい1kmが16円くらいか?

安さだけならEVなんだが、1kmが3円くらいである。

HVなら、1kmが6円くらいで、ディーゼルと並ぶ。

ガソリン車なら、1kmあたり11円かな、、



ところが意外と走行コストに寄与するのが、減価償却費である事は無視されている。

ハイブリッドやディーゼルはガソリン車より高いので、

価格差回収に10万キロ走行が必要になって来る程度の取扱はされるんだが、、、

FCVは水素が高いし、スタンド建設費は減価償却が追いつかないレベルの高額さ、

EVは日産がほぼ全車バッテリー劣化する。

三菱がScib電池のM以外がバッテリー劣化する。

BMW・テスラのバッテリーは劣化しないのは、バッテリー冷却しないからだが、、

そうなると、冷却装置を装備したEVが一番なんだが、、、

減価償却を入れると、月2000円で充電し放題な16万キロバッテリー保証のあるリーフの30kw、40kwモデルの中古車になっちまう。

BMWのi3はまだ高いしな、、、

1時間半移動して30分の充電、充電量は20kwしか無いのが共通だし、、、

1日700キロ走行がザラな私の場合は、ガソリン車しか無いのかな、、、

MIRAIが250万でっせとか、、

i3のMC型が320万でっせとか、、

新型リーフが280万でっせとか、、、

DS4のディーゼル180万でっせとか、、、

悪魔のささやきは今も続いて居る。

0 件のコメント:

コメントを投稿