2016年4月12日火曜日

今は無くなった色んな加工方法に物思う

フライス盤ってのは無くなっちまったよなぁ、、

ヒザ型フライス盤を造って居るトコは、エツキとか、武田とか、

大手のメーカーのヒザ型フライス盤は消え去って久しい。

汎用旋盤だって、、滝沢位か、、、

哀しいよなぁ、、30年で加工方法は一変するし、

覚えた技能は、無意味なモノになっちまう事が多い、、、

でも、治具ボーラ―じゃないと作れない部品もあるし、、

でも、数は皆無に近い位少ないんだよなぁ、、

あれほど、削りまくったシリンダーブロック、、

ホーニングしまくって、、、

今の時代には、どっちも過去の技術に他ならない、、

ボーリングとか、ボアアップとか、、出来ないもんなぁ、、

プラノミラーも、治具ボーラ―も、、国産の汎用加工機械は無くなっちまった。

技能オリンピックで使用されるワシノの汎用旋盤はもうないんじゃね?

フライスはエツキじゃったか、、、

まだ色々あるけれど、、全部サーボ化した汎用旋盤って、、

何年もつのだろうか?

その手で、汎用フライス電動化した奴、、すぐにメンテ出来なくなったしなぁ、、、

汎用旋盤でちょっとした治具を作る、、そんな事が出来ない作業者ばかりになっちまった。

ちょいと、哀しいが、、、もう全部外注する時代なんだろうな、



0 件のコメント:

コメントを投稿