2016年4月14日木曜日

脳内妄想で機械加工を語る御仁に物思う

機械加工には、色んなセオリーがあって、

それを踏まえた上での裏技があって、

不合理に見えても、実際には基本を踏まえているのは、

素人には分かりにくいんだが、

素人じゃあるまいし、脳内妄想で15度刻みでしか位置決め出来ない道具を使って、

15度刻みしか出来ないなら、その半分の7.5度は出せるだろ?

で0.5度しか違わない8度の振り出しも出来るだろ?

だったら23度の振り分け加工は簡単だな!という、

見事な脳内妄想三段活用で、出来もしない加工が出来ると言い張り、

私がそんなの出来ないから、エッジを当てて芯出しして位置決めして、

チャックし直しを何度もすれば、出来ない事は無いが、

精度に問題があるぞ!と言っても、

い~や、出来ます!

脳内妄想の三段活用の結果導き出された結論に固執する、

結局、自分が理解出来ない事に直面したら、

出来ないと言うな!出来ない筈が無い!何とかすれば何とかなる!

という加工コストや加工精度を無視してのドグマ信奉に走ってしまう。

結局分からないし、出来もしないのに、

最期は自分が追い込まれると、逆切れして、

も~、頼みません!○○さんにしてもらいます!

で、終わってしまう。

脳内妄想三段活用で機械加工を語っても、

削ったワークは嘘をつかない、嘘を付けないんだ!という

冷徹な事実を無視する訳にはならんのだが、、、

まぁ、不良品を組み込んで客に売っても問題無い!と考えているのなら

私は止めやしないが、、

こうして、日本のモノづくりは終わっていくのだな、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿