2023年3月5日日曜日

かけ流し温泉とレジオネラ菌、塩素消毒に物思う

 かけ流し温泉ではレジオネラ菌は検出されない?

掛け流し式温泉におけるレジオネラ属菌汚染とリスク因子

という平成20年の論文では、雑誌に掲載されているのだ、

確認済だな。

30~40%のかけ流し温泉でレジオネラ菌が検出されている。

そんな報告があるのだが、

かけ流し温泉は塩素消毒しなくても大丈夫だ!

という人達も、少なからず存在するんだが、

レジオネラ菌由来の症状が出ても、菌検出する例はマズ無いから分からないだけで、レジオネラ菌が検出されている状況下で、安全と言うにはよほど自信があるだろうし、

流石に大丸別荘の馬鹿大将さんも、無茶しまくって、今に至っているが、死人が出ても分かるまい、検体は火葬済みじゃ確認のしようもないし、、

塩素消毒を県条例で義務付けてるとこが少なくないのは、公衆衛生の面からも正しくないと強弁できる人が、どの位居るんだろうか、、

ヤバい位に酸性度の高いトコとかは大丈夫だろうが、貯水タンク皆無でも湯口で汚染済みのトコがあったとか、聞いたりすると、、

いや、強酸性下でも生息可能な菌類の存在を知ったりすると

恐ろしくて、温泉に逝けなくなったよ、、

オタクと言うか、その筋のプロとお話しすると、ああ、塩素系の消毒剤の量を多めにされたんですね、一番湯とか危ないですからね、一日何回投入するかでねぇ、、とか、そうやなと納得もしたし、愛媛県でえらい目に会った事がある私は得心したわ。

温泉には、塩素消毒が欠かせんわな、、うん、、、かけ流しでもヤバいから、ウチのお風呂、追い炊き無しだもん。怖くて24時間風呂とか、追い炊き付とかのお風呂は、入れないでしょ?



0 件のコメント:

コメントを投稿