2020年12月29日火曜日

粘着さん行為の終結と自爆アピールに物想う

 5年前の記事へ最近になって執着して来た書き込みが続いていた。

謝罪しろよ!謝罪しろよ!記事削除しろよ!が突如終結した。

当時ル・パルナスという会社を清算して騒ぎになっている事を記述したページの削除になんで拘っていたのか?

不思議じゃないか?一文字だけ変更した社名で、起業し直す行為って、、法律変更前だと同じ名前での起業は色々制限があってほぼ不可能だった訳だから、、以前オペレートしていた会社を清算しましたって、ワザワザ呟いたのは何故だったのか、、

だから、起業するに至っては登録する管轄を変更し、社名から・を抜いたりして苦労したんだろうな、

一連の行為に時効は関与していたのか?5年の間は炎上するとマズイという意識があったのか、5年も我慢していたんだ!虚偽を云々の一節に、時効は5年という言葉を連想してしまった訳だ。

倒産したら、別会社を起こして、商売続けるってのは基本だから、しかし起業する資金はどうしたのかなぁ?

倒産させた会社を最後にゃあ清算するって、

そこがどうなのか、倒産したから、別会社を起こして、清算人はどうかしたのか、やっと倒産させた会社を清算できましたって事だろな?

昔は公報には乗ったが、それをネットで公開する奴は居なかったから倒産したって、皆には知られなかったけれど、、

今じゃそういう事で周知徹底されるし、キャッシュが消えてもそれをこうやって残そうとする人間が居て、これは困る訳だ。

そりゃあ、色々清算するまで、いろんな請求される可能性があると、繰り返すけれど時効って今は5年なんだよな、、

商法改正で色々逃げやすくなったからなぁ、でも倒産するモンに少なからず含まれている偽装倒産という奴、、、

九州でもオサダという奴が、負債を減少させるために民事再生法を適用させて75%負債を減免させたが、個人保証はどうしたぃ?銀行筋は怒った、その後は現金仕入れのみになったんだったけか?4年で再生も諦めて、終わった。

偽装倒産する奴は、少なくとも銀行筋の借金だけは踏み倒さない、踏み倒すと銀行筋が全面的に非協力になるから、オサダの民事再生は上手くいく訳もなく、破綻した。

そこらを踏まえると、全額前払い、運転資金無いの?

遅れたって仕方無いよ、借金の取り立てが、回収が、どれだけ難しいか、困難か知っていたら、、、

逆に何かあったら回収不可能な負債になって、5%も回収できれば御の字だもんなぁ、御大尽様じゃないと出来ないよなぁ、これって博打じゃん、

そういえば逃げなかったさだまさしさんは、何年掛かったかな?

みんな言ったけど、きちんと返済して終わらせたあいつはえれえよ、凄いよ、凄すぎます!と、クチの悪い奴まで言った。

破産って法律はあるが、清算の法律もあるが、倒産という法律はなく概念としてしか存在しないから、

破産しても個人保証をどう処理するか、何処まで訴求されるか、破産したらそれら全てが時効を迎えるまで、真の解放はありえないからなぁ、、

倒産で免責があったのか?

起業し直した資金は何処から来たんだろうか?そんな疑問が沸き起こると、回収する方は取れんか?と思う訳よ。

倒産ってのは、基本、借金を踏み倒す行為なのだから、透明性の低い日本の倒産に関わる資金移動の不明瞭さは、常に偽装倒産じゃないかという疑念を持たれがちだ。

回収する方は、不信があるから、執拗に襲いかかってくる。事実、再起業する金はあった、倒産させる金はあったから、時効が来るまで倒産して借金踏み倒した奴は解放されない、そして踏み倒された方は忘れないのさ、、解放しないもん。

昔は民事の時効が20年というのがあった、、今は5年で逃げられる、、、

八代という地域では、倒産・破産はほとんど出ないという都市伝説があった、、死亡保険で借金払っていたんだよ、、自己破産の方法を知らず、病死扱いの借金返済の手法だったが、

今では、自己破産・夜逃げになって、病死する人もだいぶ減ったと知り合いが言った、

死んでまで借金返さにゃあならんコッなど無かろうが、、と知り合いは言った、、、

そんな奴等を見てきたモンの言葉は重すぎた。

まだ、八代には破産するのは恥、金貸してくれたモンに迷惑掛けられん、という昔気質な御仁は残っているらしい、、、

2ちゃんの、フランス車すれで、自作自演の書き込みで茄子という御仁が居られたよな、、、

今度はドナタが書き込んで居られたんだろうか、、

そしてル・パルナスの清算時に負債を放棄させられた御仁は如何ほど居られたのだろうか?きっと、全額キレイに支払われたんだろうなぁ、負債は、、、

でも、負債全額耳を揃えて払いますって言ったら、破産する必要はないしなぁ、、、

破産するって事は、借金踏み倒し、信用を全て放棄する行為なんだ、だから、まだ自殺し、病死する人が八代には残っているんだ、、死んでまで借金返さにゃあならんコッなど無かろうが、、と知り合いは今も言っている。

金を貸してくれた人からの信用を捨てれば良いだけなんだ、、そこが難しいトコなんだろうな、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿