2017年12月9日土曜日

DS4で1300キロ走って物思う

1300キロばっか二日で走ってきました。

燃費はあんまり良く無かったんですが、

インチダウン+65タイヤの恩恵か、

異常に長距離走行が楽な車である事を再認識させられた訳で、

途中で12万キロ突破したので、どうするか?

一つの壁である10万キロは超えたので、

プジョーの悪夢とまで言われたマウント寿命は確実に超えているみたいです。

一番簡単な一番上のマウントは交換しましたが、

下の二つは異常に交換しづらい構造にして、工賃ナンボ?状態ですしね

マウント交換が来た、プジョー・シトロエン死ね、という書き込みが出かねない。

売る車が無い、注文しても在庫が無い、プジョー・シトロエン死ね、状態らしいし、、、

シトロエン恒例のスペシャルオファー砲がモデルチェンジ毎に炸裂するし、

エライ事になって中古車価格が暴落するし、

既に在庫をオークションやら、未走行車専売店に、直送しているディーラーも、、、

DS4は部品に金を掛けた車ってのは、分かりますが、、、

基本はローテク、金が無いから、最新技術は採用しないの、、

で、時代遅れの最新技術を満喫していた時代が長すぎたからか、、

DSをグループのトップに据えるには、時代遅れになりつつありますし、、、

ディーゼルのC4・DS4に換えるか、、

それとも手堅いガソリンにするのか、、、

それとも、マウント類を交換して、あと2年乗るのか?

クルコンは死に続けます、、JRや、送電線の近くでクルコン突然死します。

外車は、ノイズに弱いんだよ、、

電線地中化だし、平野広いから送電線と遭遇し無いし、、

ボッシュも日本に持ってきて、ノイズで誤作動起こしまくっただろ?

廃線被覆がちょいと破れてるか、

半田がウィスカー伸ばしてるか、、ウィスカーの恐ろしさ、みんな知らないからなぁ、

今月中に結論出さんとなぁ、、、車検は3月だしな。

馬力は要らん、、車は乗り心地、、

えじゃないか、えじゃないか、えじゃないか!1.2Lでも、えじゃないか!

大体年のガソリン代が30万、

330万で買ったDS4の減価償却が2年だと165万、

3年だと110万、4年だと83万、5年だと66万、

6年だと55万、7年だと47万、8年でも41万、、

ガソリン代と一緒位になる訳で、

減価償却の算定基準である車両購入価格と、燃料費は維持費の双璧なんですね。

乗り心地・車両購入価格・燃料費を勘案しての次期車両選定、、悩んでます。





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