2018年12月26日水曜日

使わないけれど苦情でアリバイ造りする自治体に物思う

過疎地の鉄道等公共交通は、

基本営利企業なんだから、赤字が続けば、廃止する。

そうなると、地元の妙な人々が騒ぎ立てて、自己アピール。

じゃ、あんた、使ってんの?あんたも使わんのに、、

初田牛駅ってのがあって、1日の乗降客数0.2名、、

JR北海道が、廃止しますと言ったら、、

市民の暮らしに欠かせない公共交通機関、、、

利用者や地域に丁寧な説明をして、、

1日の乗降客数0.2名でも、そんな丁寧な対応を求める?

じゃ、釧路市は自分達もそんな丁寧な対応するんか?

秘境駅マニアか、鉄ちゃん以外に、使う人居るんだ?

JR北海道が秘境駅イベントしようにも、、、

厳冬期にやったら、死人が出かねないからなぁ、、

九州でも、日田彦山線や原田線があるけれど、

BRT化でもしない?

特急が止まらないから、云々とか言うけれど、、

九州新幹線見ていると、

無駄駅、無理駅、無用駅が一杯あって、

新幹線秘境駅フル揃っとる状態だから、

馬鹿政治家が国鉄を食い潰したよなぁ、、

あれを日本全土でやってたんだぜ、、、

今はJR北海道がエライ事になってるが、、

次はJR四国が破綻せざるを得ないし、、

上場したJR九州は、

本体を弱らせている赤字垂れ流し路線をいずれ損切りだ。

地銀も不良債権処理に燃えるから、店がどんどん消える。

次は、不良債権化している赤字路線なのは間違いない、

JRを使っているのかぃ?

市外から通勤している地方公共団体関係者、

JRで出張する過疎地の地方公共団体関係者は居るのかぃ?

一杯居たら、JRもバス会社も、私鉄も廃止されんだろ?

0 件のコメント:

コメントを投稿