2018年11月11日日曜日

無寒暑庵から来た1冊の冊子に物思う

無寒暑庵の吉島伸一さんが、

吉島家創業107年記念の鍋島緞通の冊子を作られた。

こちらの鍋島緞通の方を見ると、

茶席用がパイル長15mm、一般使用が18mmか、、


細かい模様の鍋島緞通であればパイル長15mm、

通常の模様ならパイル長18mmってのが、

私の好みなんで、、、吉島家の社長さんとは意見が異なる。

吉島家の社長さんは18mmは作りません!15mmです!

私は、18mmの龍唐草が欲しいんだ!と、対立したが、

無寒暑庵の伸一さんは18mm以上がメインで、、、

でも、、織り手さんとしちゃあ、日々楽さんだし、、

好きな織り手さんは、どんどん引退して行くし、、

好きな龍唐草は頼まないと織られない柄になっちまったし、

京都の方でどんどん売れるから、九州には戻って来ないか、

鍋島緞通も、、分裂の結果、何処かが残りそうだが、、

今買っておかんと、無くなりそうな気がしてならんのだ、

0 件のコメント:

コメントを投稿