2021年7月20日火曜日

倒産・破産じゃなく和議を選んだ金八に物思う

 借金60億で和議を選び、完了させたので知られる金沢の金八、そこの娘が昔、所さんの番組に出演していたんだなぁ。

破産・倒産は一方的に債権者に負債を押し付けて、自分だけが逃げ出す手法だ。

翻って、和議は、負債は圧縮され、返済も遅れるが、当人にとっちゃ結構じゃ無く、えらくキツイ。

その中で、金八潰しちゃならん、で、不渡りを回避させ、何とか和議にこぎつけさせ、六割五分をぶっこぬくが、元本からすりゃあ、あの高金利時代だ、五年で四割増しで帰ってきた金融商品が普通だったあの時代、和議申請して、10%の成功例に辿り着いた金八だ。

当時の金八のクズ番頭達はどうしたのだろう?当時の金八のクズ労働組合幹部達はどうしたのだろう?

1割しかない成功率を知っていながら、和議に応じた債権者達と、和議を20年で予定し、8年で終了させたのが金八、どっちも凄いし、、金八を支え続けた客も、とりあえず関係者達全員凄いわ。

まぁ、そんなトコの若女将が女将と一緒に出ていた。

そんな苦労は見せずに出演していた母娘、スゲェなぁと、思うけれど、、、女将、大島紬が今も戦闘服なんだな、、暫く死にそうにないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿