2019年10月15日火曜日

28水に匹敵する今度の水害に物思う

オーバー1000mmという降水量は、

あの28水、昭和28年西日本大水害に匹敵するなぁ、


利根川の水害は八ッ場ダムが一晩で満水になり、

軽減してくれた。ギリギリ間に合ってくれたが、、、


多くの場所で大水害と言うけれど、

確かに28水やら、38水を知って居る人からすりゃあ、

事前の大騒ぎと比較して、

特に大した事無いなぁと感じるのかな?

後は、流域から小さな堰を撤去して浚渫と掘削をしていくと、


でも、下からやらんといかんし、、

橋桁が流出しちまっても困るし、、

意外と河川って、上流からの土砂ですぐに埋まっちまうんだぜ、

でも浚渫掘削すると自然保護団体が責めて来るか?

自然は残せ!水害起こすな!

責任無いから、何でも言える、、

水利権や分割登記されてる水害対策施設がいろんな障害になっている。


野越の調整池にワザワザ家建てて、防水害活動するって、

水害被害を受けて歓喜する弩Mさんかなぁって、

想ったりする人が居るから、世の中って難しいよね、、


この防災工事には絡む人が多過ぎて、困るのさ、、、


堤防造る?反対じゃ!反対じゃ!って騒いでいた人が居たらしいじゃんか?

サイトは綺麗に撤去していたが、、アーカイブ残って居る。

28水の被害地域と、今度の被害地域を比較して、

いろんな事を調べてごらん、、、

28水の被害状況調べて、家を買う位の慎重さはみんなあるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿