2017年11月13日月曜日

焼きカニに限る蟹に物思う

何で、松葉カニ、越前カニ、加能カニ、三国カニ、間人カニ、、色んな名前があんの?

地元のカニ愛が凄過ぎて、怖い思いも一杯したもんね、、、

だから、私は基本、ズワイガニとしか、呼ばないんです、、、

はぁ?三国港に逝って、水揚げしている港で、

うわぁ~!松葉ガニ美味しそう!間人ガニ美味しそう!って、

無邪気に大声で叫んでみろや!

で、脚より、爪より、腹身が一番好きです!エラ取った後の腹身を、

少し温もった位で、しゃぶるのが最高なんです!

板さん、研ぎ上げた包丁で、殻を削って(それも殻を残さぬように削るのね)

あ、蟹一枚削ったら、包丁研がんとならんし、研いだらすぐには使えないし、、

寿司屋としちゃあ、嫌な時期になったでしょうが、、

腹身をちょいと焼いて、温もった位をしゃぶり尽くすように喰うのだ!

私は、これこそ、最高のカニと信じている、、、

ズワイガニを焼いたから、今度紅ズワイを焼いてもらおう、、、

せいぜい二人だな、、うん、カニ味噌は過熱して、それだけ喰うのが大好きで、

剥いた身は、それだけで喰うのさ、、

カニ味噌はカニ味噌だけで喰った方が美味いじゃんか、

九州・四国・近畿の太平洋側は伊勢海老、

中国・越前はズワイガニ、、

北海道は毛ガニ・タラバ、、

関東はタカアシガニだもんな、

食文化はやっぱ違うし、、、

何処で喰っても、カニ臭くなる、エビ臭くなる店は大嫌いです。

ズワイガニのシーズンですから、米子の寿司屋さんで無理言って、で喰ってきました。

二人で焼きカニ1枚お願いして、特上寿司も1人前お願いして、、、

美味かったけど、一杯喰えなくなった自分が哀しいです、、、

昔は2枚とか、逝ってたんですけれどね、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿