2017年11月5日日曜日

深くて広い設計思想の差が分からぬ国産ディーラーに物思う

国産車しか扱って居ないディーラーにとって、

外車も車じゃん?世界のトヨタいじって来たんぜ!と開き直りがちである。

トコロが、そ~じゃ無いのよ、、

ハイ、旧型ミニに乗らせて車をバックでリフトに乗せましょう!

ハイ、ランチアデルタのエンジンオイル交換しちゃいましょ!

出来ないよな、、、

ノウハウって奴は色々あるんで、

普通外車のマニュアルはお馬鹿相手じゃ無くて、

プロじゃ無くても最低限そのブランドの車を扱う最低限の知識・ノウハウがある!

という前提で書かれているけれど、

日本では、お馬鹿でも出来る様なマニュアルになって居るから、

そして、製造公差の3Σで中央付近に集中するレベル同士の組合せが前提で、

それ以外の不具合が想定されて居ない。

想定外のトラブルが発生するのが車って奴なんだが、

そこはノウハウが必要になって来て、

マニュアルじゃこ~なっているが、こいつの公差を書いてないだろ?

摩耗が早いからガタが出るんだが、摩耗しないって思い込んでる馬鹿が書いてるだろ?

ギアの磨耗を測定し切らんし、歯厚を計れば一発で分かるんだが、

という哀しいマニュアル製作者の能力の限界突破している事象に事欠かない。

その結果、世界で唯一ロータリー扱ってるんだ!と、シトロエンを軽く見たマツダは、

大量のハイドロシトロエンを急速にスクラップにして破綻した。

それを見てても、世界のトヨタは学習せず、ワシ等は世界のトヨタじゃ~!と、

VWや、プジョー、シトロエンに手を出したが、、、

まぁ、シトロエンは難しさが別次元なんだ破綻・撤退すんのは当然だろうが、

私の近く、光輝ですら撤退した久留米に進出したプジョー久留米が消滅した。

でも、日田・佐賀・大分・長崎まで見据えられる久留米と言う地は魅力的らしい。

久留米?福岡トヨペットは要らんのだな?と、

熊本からアデルカーズが出て来るらしい。

同級生を騙してまでもローバーを残価設定ローン詐欺で大量処分して、自分達だけ助かったので有名なアデルだ。

ブランド数の拡大は、佐賀のロイヤルモータース並なんだが、

さてさて、どうなるのかな?

VWを止め、久留米も撤退し、シトロエン・プジョーのディーラーの中では付き合いの悪さでは特筆されている衰退期に入りつつあるんじゃねぇの?な福岡トヨペットと、

ランドローバー・ジャガー・BMWミニ・プジョー・シトロエン・ポルシェと扱って居たが、手が掛かるBMWミニ、売れないランドローバー・ジャガーは止め、ポルシェとプジョーとシトロエンに絞ったから人員余ってるし、福岡に出て行こうかなぁ?のアデルカーズの、

どちらが良いのかなぁ、と、、

アデルにしちゃあ、久留米のシトロエン・プジョーオーナー総取り出来そうだから、

医者も多いし、ジャガーも出せるかなぁ?地価安いから、金掛かりそうに無いしなぁ、

ところで、ジャガー久留米って作ったら、熊本の旧顧客達に行けって言うのかな?

国産車って奴は、世界の非常識になっている、それが分かって無い人達が国産ディーラーにはまだ居るんだな。

でも、問題なのは、経営の中枢にいる人達の視野が狭い、

つまり大きな間違いを犯しやすくなるんだな。

マツダのお馬鹿さん達の視野が狭すぎたおかげで、

多チャンネル拡大、コスモ専門工場、シトロエン販売、えっれ~ヤバくなったじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿