2015年5月27日水曜日

大久保彦左衛門化するアルファのスペシャリストさんに物思う

ショップの経営が追い込まれて久しい、、

エンスーも理論武装し、様々なルートで助言を得られる今、

従来の詐欺商法が、傍観者達によって、暴露される事なぞ、普通になった。

従前より伊藤忠OBというハンドルネームで様々なアルファのHPやブログに、

耳の痛い書き込みを残す御仁が居られたが(意味不明)

多くの職人達は、個人営業に転じて久しいなぁ、、、

福岡にもそんなショップが存在する。


確固たる固定客を確保し、減価償却の終わった設備と、

不要な投資の無い店舗を確保しているんで、


店舗に不要な投資を重ねるトコは、技術力が無いと、

外注に次ぐ外注と、搾取に次ぐ搾取を重ねなければ、やっていけない。


加えて、最近のカモ達は、自分で部品を調達し、自分で軽整備等は行う。


従来の、3000キロでエンジンオイル交換!

ウチが扱っている高級オイルじゃ無いと!という、

利幅でセレクトしている指定オイル交換による利益確保が使えない今、


エンジンオイルに関する旧弊な知識に固執してくれる顧客を、

覚醒させるような主張は、自分達の生活を脅かす悪でしかない。


しかし、、1万キロで新品チェーンを使ってOHしたアルファのエンジン、

バルタイも狂うのか、、

ロッカーアームのネジ調整ならまだしも、、

シム調整タイプで、そんなにバルブシートが膨張するんだ、、、

バルブシートが沈む方向の調整ならまだしも、、

バルブシートが膨張しての隙間拡大なんだなぁ、、


やっぱりアルミ合金は結晶が成長して狂うからなぁ、、、

今でも、三菱とかアルミブロックのエンジンは、ピストンリング交換するもん、

きっと、そうなんだよな、、、

結構古いエンジンなのに、まだ結晶が成長するか?


最近では、利幅のペンゾイルも呪文の源、ペンシルバニア原油が、

技術の変革でその価値を失っても、

まだペンゾイルじゃないと、、というセールストークを続けるモンなら、


口先商売で、喰って行く為には、努力は怠らない姿勢は素晴らしいけれど、

嘘八百並べて、客を騙す事を、詐欺と言うんだが、分からないかなぁ、、

0 件のコメント:

コメントを投稿