2017年6月12日月曜日

香川と九州で異なる讃岐うどんに物思う

旅ずきんちゃん、讃岐うどん編を見ながら、、

あのなぁ、、

塩分の基準が、日本中あちこちで違うんだから、

東京ンモンの美味い讃岐うどんと、

香川ンモンの美味い讃岐うどんと、

九州ンモンの美味い讃岐うどんは、全然違う訳で、、

例えば、フランスから帰ってきたパテェシェさんが最初に苦悩するのは、

甘さを何処までコントロールし、抑え込むか、、

フランスの甘さと、日本の甘さは全然違う訳で、

ここ等に苦悩させられた、苦悩させられている人間をしっているから、

東京ンモンが、他所に逝って、他所のモノが美味しい!と、

無条件で褒めていると、あ、嘘つき居った、、と言ってしまう。

なんでかって言うと、、ワシ等には釜玉、全然合わんのだ、、、

某・山越で、ツレが釜玉喰う!と我儘言った時、私は必死になって止めたが、

山越で釜玉喰ったワシ等のツレは、、全員玉砕したという、哀しい現実がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿