2016年3月13日日曜日

新にほん風景遺産で見たトンダヤに物思う

吉井の街にあったトンダヤ、ザボン漬のトンダヤ、、

ここのラベルは戦前の別府市流川の住所が記されていた。

新にほん風景遺産春よ来い!4時間SPで、

流川の古い写真が出て来て、そこの右端のトコ、暖簾にトンダヤと記されていた。

もう、トンダヤのザボン漬も、あの和菓子も、二度と味わえないけれど、、

何か、嬉しくなってしまった。

中津江出身のお弟子さんが、別府でトンダヤをやっているらしいが、、

あのザボン漬こそが、私にとっては最高のザボン漬なのだから、、

最期のザボン漬を食べてから、、何年になるかな?

むっちゃ、朝早くから開いていたトンダヤで、

和菓子買い込んでオートポリスに逝って居たんだよなぁ、、

0 件のコメント:

コメントを投稿